当サイトには広告が含まれています。

読まれるブログにするために、1人の人に向けて「しゃべるよう」に書いています

ブログ生活
ページには広告が含まれます。

ブログを書くことが楽しくなってきた、ポコです。
他のことをそっちのけにして、ブログに集中しているおかげで、「書くコツ」がなんとなく掴めてきたようです。

ブログへのコメントは、まだ1件ですが、反応してもらえたことが嬉しくて、「じゃんじゃん、書いちゃうよ」と意気込んでいますよ。

さて、この記事では、読まれるブログにするために、私が意識していることをお話しますね。

 

 

マーケティング用語の「ペルソナ」を活用していますか?

「ペルソナ」・・利用されるお客様が、どんな人なのかをイメージして、具体的な人物像を作り上げることなんですって。
詳しいことは、「ペルソナ マーケティング」で検索してみてくださいね。

私は、ブログを書くにあたって、「ペルソナ」は作っていません。
だって、イメージできないんだもの。
苦手なことは致しません。

でもね、その代わり、お友達だったり、Twitterのフォロワーさんだったり、具体的な人物にお話するつもりで書いていますよ。

 

 

「今日はこの人」「この記事は、この人向け」と、リアルな人を思い浮かべています

リアリティがないと、私は、感性が動きません。
感性が動かないと、言葉が出てこないので、文章になりません。

そのため、「今日はこの人に向けて、○○を伝えたいから、このテーマで書きたいな」と、心が動いたことを文章にしています。

これだけで、心がワクワクし、伝えることが楽しいなと思って書けるのです。
そして、次のネタも浮かんできますよ。

これって、私が特殊なのかな?
あなたは、どうですか?

 

 

読まれるブログって、なんだろう?

さて、ここで「読まれるブログって、なんだろう?」と考えてみませんか?

  • あなたが個人ブログを読むのは、どんな時ですか?
  • お気に入りに登録してでも、読みたいブログって、どんなブログ?

私はね、前にも書いたけれど、人間味溢れるブログです。
その人の、人柄が現れていて、応援したくなるようなブログ。

また、心が揺さぶられるような感覚を味わえるブログ。
それから、素敵だな~と憧れてしまうブログ。

あなたは、いかがですか?

 

 

 

読んでもらいたいから、おしゃべりするように書いています

私は、お友達に「ねえ、ねえ、聞いて、聞いて」という感じで書いていくと、自然に言葉が出てきます。
でもね、ただ一方的にしゃべっていても、相手は疲れてしまいます。

ですから、「どうかな~?」と意見を求めてしまうし、「ちょっと考えてみてよ~」と問題を振ってしまいます。

実はこの技、『書く習慣』という本で得たスキルです。
よかったら、記事にしているので、読んでみてくださいね。

 

 

読まれるブログは「あなたが読みたい」を意識するといい!?

せっかく書くのだから、読まれたい。
だったら、自分が読む立場になるといいと、私は思っていますよ。

これだけで、グッと読まれる率が高くなりますから。

 

ポコ

ポコ

アラフィフ・独女|平凡な毎日を彩るために、ブログをはじめました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP